ベトナム・タイのカラフルでかわいい少数民族たち

ベトナム・タイのカラフルでかわいい少数民族たち

オキモトアキラ写真展と民族雑貨のマーケット

EVENT REPORT(イベントは終了しました。) 


2016年3月12日(土) - 21日(月・祝) 
に行った、少数民族に関する写真展とマーケットのレポートです。

写真を通じてかわいい世界観を発信し続けるフォトグラファー・オキモトアキラさんが、東南アジアの少数民族たちに会いに行きました。ベトナムの花モン族・黒モン族、タイのカレン族・首長族・リス族ーー。伝統や文化はもちろん民族衣装も守り続ける彼女たち。そのオリジナリティ溢れる魅力的なファッションと、そこから展開される手仕事と暮らしぶりに触れる展覧会。チェンマイから届いた素敵な民族的雑貨や関連グッズも、作品と融合しながら販売しました。フードパーティ、ワークショップや映像上映もあり、盛りだくさんの展覧会となりました。

企画段階から、、雑貨屋っぽい写真展。。。写真展っぽくない写真展。。というキーワードをよくつぶやきながら、オキモトさんと制作を進めて参りまして、雑貨マーケットやワークショップ、フード、音楽と融合したちょっと手の込んだ、実験的な写真展になりました。


写真下はファサードのベトナムの現地のテント風サイン。話題になりました。



下の写真は準備中のアキラさん。写真と旅の話を休む間もなく喋り続けました。。。

下の雑貨は、HuuHuuさんによってチェンマイから届けられた素敵な民族雑貨。


アキラさんと旅を同行しその詳細を寄稿いただいた乾純子さんや映像を提供いただいたヒデミさんも含む、憧れの女子旅チーム。ガールジャーニーのみなさま。(写真下)



会場を盛り上げる音楽の選曲や東南アジアCD販売コーナーを担当していただいた、プランテーション・丸橋さんカオマンガイをご用意いただいたbaseさん。(当初予定していた、NIMAmasalaのYOKOさんは残念ながら体調不良のため参加できませんでした。。。)


3月13日(日) に行ったワークショップユニットのさっもくもくさんの、ぱちぱち織ワークショップは、二部とも満員御礼。ありがとうございます!

オキモトさんを囲みながらワイワイと織っていきました。インスタの写真シェアさせていただいてます。ありがとうございます。

他にも、上記の人気のポストカードセットの販売、チェンマイのフリーペーパー「ランナランナ」の配布、共感者多数のタイ国際空港のおしぼりの香り、など、SAAっぽい話題もてんこもりの、たのし~いイベントになりました!


オキモトアキラ プロフィール :フォトグラファーとして雑誌、広告等で活動中。旅、雑貨、パン、スイーツ、可愛いもの探しの日々。仲良し女子4人で旅のZINE「ガールズジャーニー」を不定期発行中。 http://akiraokimoto.com


ライティング:乾純子 映像制作:金光英美 ZINE出品:GIRLS JOURNEY

フード:base CD販売・BGM:丸橋基(プランテーション) 出品:HuuHuu



ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!




SAAは関わっていませんが、神戸で8月17日まで ガールズジャーニー達による、同等の内容の写真展&マーケットが行われていますので、見逃してしまった方はチャンスですよ↓

0コメント

  • 1000 / 1000